Q&A 2017
Q きっずタウンってなに?

A 市内の小学生を対象に、主に市内の企業や団体によって作られた「まち」の中で、職業体験をはじめとする社会活動の疑似体験をすることにより、「働く」ということの意味や「お金」の価値に関する正しい知識を習得・体感するイベントです。

Q きっずタウンって誰が運営してるの?

A 市民、事業者、NPO、企業、行政職員の有志のボランティアで運営しています。

Q いつ・どこでやるの?
 A 日にち:平成29年11月26日(日)
   会場:北名古屋市健康ドーム
Q 誰が参加できるの?
 A    対象:市内小学生1年生~6年生
 定員:250名
(定員を超える申し込みがあった場合は抽選となります)
 費用:500円
Q どうやって申し込むの?

A HPの参加者募集の応募申し込みフォームよりお申し込みください。

Q 電話での参加申し込みはできる?

A 誤解や混乱をを避けるため、ホームページからお申込みいただきますようお願いします。

Q 募集期間はいつからいつまで?

A 平成29年9月7日(水)~平成29年10月15日(日)までです。

Q 決定通知はいつとどくの?

A 平成29年11月初旬にメールにて抽選結果をお知らせします。

Q 問い合わせ、参加申し込みのキャンセル等、内容の変更の連絡はどこにしたらいい?

A ボランティアによる運営のため、メールでのみ受付しております。HP下方に「お問い合わせ」がありますので、そちらからお問い合わせください。なお、メールを頂いても速やかなご返答ができない場合がございますのでご了承ください。

Q どんな職業体験ができるの?

A アナウンサー、メイクアップアーティスト、消防士、市役所職員、整備士、橋の工事業など、その他たくさんの種類の職業が用意されています。

Q 保護者は一緒に入って参加できますか?

A 保護者の方は職業体験したりイベントへの参加は出来ませんが、お子様と一緒に会場内へはご入場いただけます。

Q 保護者はお仕事をしている子どもたちの様子を見学できますか?

A 当日はアリーナが主にお仕事体験スペース(きっずタウン)となっておりますが、アリーナの2階部分で観覧が可能となっています。スペースに限りがありますので、譲り合ってご観覧ください。

Q 職業体験ブースの予約はできますか?

A きっずタウン北なごやは予約制ではありません。体験したいブースへ行き、自分で並んで順番を待ちましょう。保護者やご兄弟、お友だちに代わりに並んでもらうことは出来ません。

Q 昼食はどうすればいいですか?

A 昼食が必要な方は、各自ご用意してご参加ください。

Q イベントが終わるまで待っている場所はありますか?

A アリーナの2階部分で観覧が可能となっています。スペースに限りがありますので、譲り合ってご観覧ください。

Q 子どもの呼び出しはできますか?

A 施設内放送機器を利用し、お子様の呼び出しはできません。あらかじめお子様と帰りの待ち合わせ時間と場所を決めておくようお願いいたします。

その他のご質問はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ

前回はこんなお仕事を体験したよ!

  1. チンドン太鼓って知っているかな?チンドン太鼓体験ができるよ!1台しかないから、1人ずつ体験で...
  2. 職業体験では、本立て(ブックエンド)を作ります!かわいい動物などの形をした本立てを作ります。
  3. 100にこちゃんで、3つの工作から1つ選んで作っちゃおう!・モールで作るかわいいリース...
  4. ミニショベルカーに乗って、地面(カラーボール)をすくって運ぼう!!...
  5. デザインとモノづくりを学びながら、ブローチを作ろう!...
  6. メイクアップアーティスト体験ができるよ!お客さまの好きな色や服などに似合う色を選んで、リップ...

スポンサー

福祉の里

橋梁技建株式会社

北名古屋市商工会青年部

NPO法人 アット・ユア・ホーム

師勝化成株式会社

NPO法人次世代健全育成サポートあひるっこ

藤岡不動産株式会社

有限会社 セイワ工業