Q どんな団体が参加されていますか?

【A】市内企業、NPO、市役所、市民団体など、このイベントの趣旨にご賛同いただける様々な団体様です。

参考までにホームページでは、昨年の様子をYouTubeにてご覧いただけます。

Q 出店料は必要ですか?

【A】出店は無料です。

Q 地域のお役に立ちたいし、PRにもなるので、出店はしたいけど、何をしたらよいのか?

【A】実行委員会にご相談ください。職業体験でも遊びブースでも、こんなことしたいけど、できるかなということでも、まずはご相談ください。

スタッフは日ごろ、それぞれの職場で働いているため、連絡はメールにてお願いします。後ほどご連絡差し上げます。

Q 出店者側のスタッフは何人か必要ですか?スタッフが確保できないのでお手伝いを頼め
ますか?

【A】各出店者様にてご協力いただけるスタッフを原則お願いしています。

ご要望があれば、ボランティアスタッフを当日配置します。その場合、あらかじめ実行委員会からボランティアスタッフは何人必要であるかお聞きします。

Q 子どもに求人をかけるのもよいですか?

【A】各ブースの工夫で子どもたちにぜひ就業体験させてください。

Q 職業体験は、1回の時間は何分ですか?

【A】1回あたり10分~20分

Q 1回に参加できる子どもの数は当方で決めてよいですか?

【A】決めてください。当日の回転数を見て臨機応変に変えることも各ブースにお任せします。

Q 1回働いたら賃金相場はいくらですか?

【A】きっずタウンの貨幣(疑似通貨)は100にこちゃん=約100円です。
時給は10分100にこちゃんとします。(例:1回の体験に20分かかる場合は、体験終了後、給料として200にこちゃん(100にこちゃん×2枚)渡します。)

Q 並ぶことが想定されますが、予約制ですか?

【A】予約制は行いません。子どもたちがスケジュールを自分たちで管理するためです。しかし、混雑状況などから、出店者側の判断でやむを得ず予約制にすることが想定される場合もあると思います。

Q 店名の看板は出店者側で用意するのですか?

【A】実行委員会で用意できるのはブース前看板のみです。(A3サイズの用紙に「職業体験内容、体験時間、給料」を出店者さんに各自で記入していただきます)
必要に応じてご準備ください。

Q 当日けがなどの対応の保険などはどうなっていますか?

【A】団体保険に加入します。

Q 説明会のようなものはありますか?

【A】11月27日にコミュニティセンターで行いました。

 

2018/11/27説明会でのQ&A

Q いま遊びブースで申込み中稼ぐことも入れてもよいか

【A】できます。本日配布の確認事項で報告を!(12/19〆切)

Q ブースの大きさは

【A】4㍍×5㍍

Q 出店者の印、名札のようなものはあるのか?

【A】シール用意します

Q 体験で使った鉛筆とかあげてもいい?

Aオーケーです。自由に子どもたちを楽しませてください。

Q スタンプラリーは何回もするの?

【A】1回すればすでにシールがはってあります。

Q テーブルサイズは?

【A】1800×450

Q 予約制?

【A】基本予約はなし。並んでもらいます。

Q ブースの背面パーテーションは用意してもらえる?

【A】卓球のしきり程度のもの、1㍍くらいの高さの150センチくらい長さのものは用意できます。ご相談を。ちなみにホームページの昨年の映像を見ていただくと分かりやすいです。

Q 床の状況教えてください

【A】緑のシートを張ります。できればホームページの昨年の映像を見ていただくと分かりやすいです。

Q ボランティアスタッフ数はわかりますか?

【A】十分に集まらないかもしれませんが、後日ボランティア説明会で顔合わせをする予定です。

Q 養生シートが汚れる場合は用意するの?

【A】ご協力お願いします。

Q チラシを配布してもいいですか?

【A】はい、していただいて構いません。

Q&A